赤坂サカス前のサラリーマン

隣の花は赤い。
自社ビルより Biz Tower の
広いロビーラウンジと緑溢れる環境にある大きなソファに座ると こころ 一瞬落ち着きます。

平日のお昼、ランチ帰りにコーヒを片手に時々、
PR 会社勤とめの日本人サラリーマンとコミュニケーションを楽しみます。
「u know, u’ve been through a lot this moring…」と声かける彼に、「Oh,,,lol」とありのままの気持ちで答え、以前からお知り合いかのように自然に受け答えし、英語の上手なぶりに特別な感じがしました。日本以外の国に行ったことがないという彼に「成田空港に送り迎えゲートには行ったが、ゲートを通ったらもうそこは外国にいるだろう」とかの聞くと、自分がいたゲートの向こう側の世界を伝えようと思わず思いました。

お仕事柄なのか、会話のキャッチボールができて、さらにちょっとした異国風趣が楽しめ、銀閣寺を金閣寺より好むわびさび文化を身近で感じれるような気がします。
午後の日差しに負けないぐらいのエネルギをもらい、東京 OL は 再び切羽詰ったOffice に向かいます。

本から習った異文化コミュニケーションとは、人々の名前や国籍を遥かに越え、"異"をうけられるのか、そういうものだったのですね~

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中