♪私と中国語♪


私は、小学校3年から毎日45分間漢語標準語(北京語)の授業を受けるようになるのだが、
漢語は、
わたしの考えに合わない;
わたしの草原に合わない;
空に合わない、雰囲気に合わない、すべてにおいて似合わないと思った。

それでも、高校卒業するまでの進学教育において必須科目になっているため、
いつのまにか、知らず知らずのうちに、モンゴル語・漢語ができるモンゴル人、
中国少数民族教育の成功事例の一つになっていった。
しかしながら、話さなければいけない場面以外は、話さなくていいのならほとんど話すの好まなかった。

日本に来てから、また海外に旅行する時にも、意外にこの漢語がいろんなところで予想以上に役に立つことに気付く*^^*;
例えば:
大学院入試試験で、外国語として母語以外の言語を選べることから中国語が選択できたこと;
それから、履歴書に北京語を登場させたことで、声をかけてくる企業が急増した;
通訳・翻訳ができること;
中国行きの空港券は安く手に入れるようになることはいうまでもなく、変な話し中国料理レストランで優先される時もしばしばあること;
多くの太っ腹でさっぱりしている漢人に、“都是自己人”とか言われると照れたりはにかんだり頬を赤らめたりし、
その瞬間、瞬間毎、“…也不坏…”と思うようになる…*^^*;

もちろん、今は仕事関係上北京語を使う必要があり、
中国語話せる同僚たちとのChinese Speaking Lunch はとても楽しいし、分かち合える友人もいる。
そしてまた学校教育でモンゴル語・中国語・英語この3言語を必須科目とし、
大きな夢を抱き、言語だけでも多くの遊ぶ時間を費やし、一生懸命勉強している内モンゴルにいる甥や姪たちのためにも、近い将来の自分の子供のためにも、いい手本にならなくちゃという使命感はあるのだが、
でも、
今も、話さなければいけない場面を除き、話さなくていいのならほとんど話したがらない自分に
自分も不思議な感じがして仕方がありません・・・

気持ちにぴったりかも~
モンゴルのロックバンドHURD: Энд нэг л биш ээ (こことても違う)をどうぞ


☆Next: 赤坂サカス前のサラリーマンcoming up soon!☆

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

♪私と中国語♪ への2件のフィードバック

  1. きみちゃん より:

    お久しぶり!
    日記を読ませていただき、ゲレゲレやっぱり深いな~すごいな~と
    共感感動しました。

     私も2人の子育て楽しみながら、ヨガやアロマやいろいろ教えています
    今息子のとても素敵な幼稚園(宇宙あそびむら)http://www.asobimura.jp/index.html
     の親友達に馬頭琴奏者のご夫妻がいます。
    旦那様はモンゴル人で奥様は日本人。2人とも馬頭琴奏者で世界で日本でコンサートをしてる素敵な方。
    馬頭琴の音色って本当に素敵だね
     前からゲレゲレに会わせたいな~と思っていました。
     春 苺の季節。 また良かったら遊びに、そして、彼らに会いに来ませんか?
    また会えるのを楽しみにしているね     きみよ

  2. Geree より:

    It’s been a long time, Kimiyo! 
    I trust you and your family are well.
    Oh, yes, of course. いつでも、会いに行きたいで~す^^;
    今みんなと調整中。決まったら、連絡しますね~
    会えるの、楽しみにしてる~☆♪

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中