難儀のある世(Учиртай Хорвоо)Ⅲ

プレゼントまず、友達のKazu, お誕生日おめでと~誕生日素敵なコスモスの季節だね~来週Yoshiたちと恵比寿のお店に連れて行くから待っててね~プレゼント

        
     難儀のある世(Учиртай Хорвоо)Ⅲ                 

                     ツェ・ロドイダムバー著


猛スピードで走ってくるジープの中では、酒臭い匂いやタバコの煙りが混じり合い、
運転手の後ろ席の人以外はほとんどが泥酔い状態だった。
目が奥のほうでグルグル回るばっかりでまっすぐものを見ることすら難しそうで、
頭が上下にうなづき、エンジンのリズムに合わせようとしているかのように見える。

もし運転手の横に座っている人がタバコに火を付けようとしなかったのであれば、
もしかしたらカモシカ親子は苦難に遭うことはなかったのであろう。
だけれども、
彼はタバコに火を付けようと運転手席へまっすぐ背を向けた後、
彼の目角度90度先の草地で草を食べている一匹のカモシカが見えたのだった。
 「シカ!」と急に叫ぶと、彼の真後ろに座ったもう一人の目が覚め、
 「どっ、どこだ!」と大きな声で起き上がってきて、眠そうな目で草原を見渡した。
 「子連れのカモシカのようだ。今は保護動物の一つだよ」と運転手後ろ席の人が言った。
 「ただ観光に来たおれらに何の関係があるというんだ? 一発撃てば終わりだ。ようし、用意を!」と運転手が言って、
車の方向を変え、音を聞いて驚き、注意深く見張っているカモシカに向かってスピードをあげた。

 「法律はなんのためにありますか? 守らなければ、それなりの責任を取らねばならないんだよな」と運転手後ろ席の人が言うと、
 「やっと一人法律を守る人がいたんだね」と運転手の隣席の人が楽しいそうに笑いながら、
 「早く追うんだ!」と続いて言った。
 
隣にまだ子供が寝ている母親は、身近な危険を感じ取り、そしてその危険を子供から遠くへ離れさせようと、
カモシカは霧で覆われている広くて白く、どこまでも続く野原へ大きく飛び跳ね、両耳を真っ直ぐに立てて走り出した。

窓から銃たちが矢のように見えるジープはカモシカの後を追い、速いスピードでやってきた。

早足には自信があるカモシカは、四本の脚が地面についているかどうかも分からないほど走り去った。
だけど、今回は彼女の後ろから追いかけているのは、
最後の最後にはエネルギーの出し切りによってスピードが落ち、疲れてしまいあきらめてくれるその他の野生動物と違って、
疲れること知らずの"鉄の馬"に乗り、米の粒のようなにたくさんの猟銃弾で武装した、なかなか捕まれようとしない
鹿を何があってもつかんでやろうとした殺し屋の貪欲を持つ敵人だったので、
どんなに力を放ち急いでも遠ざからせるところか、もっと距離が縮んで来た。

銃声は止まることがないほどとどろき、車のクラクションは止まることなく鳴り続け、
カモシカの飛び跳ねる数がだんだんと減り、澄んだ目が徐々に曇り、林立した両耳はゆっくり後ろへと倒れていったのだった。
車の中から「くたばれっ!なかなか打たれないヤツだ!
いたっ!なんというデコボコな道なんだ!頭に怪我しちゃったんじゃないか。
どれっ、弾をよこしくれ。前に伏せて頭をひねてやる。
あっ、もうっ、やってられん、めちゃくちゃだ、手をひっかいてしまったじゃないか。
このやろう!」といった野次と罵声の連なりだった。

唯一運転手後ろ席に座っていた一人は、下唇をかんで、夏風に少し荒れた顔を青くし、嫌悪に満ちた目をして、声一つも出さずに、
「頭を打ったり、手をひっかいたりするのはなんでもないことだ。
しかし、何の罪もない動物の命で法律に反する遊びをしているだけはひどすぎるよ・・・」と心の中で何度も何度も繰り返しつぶやいていた。

そもそも追いかけている人たちにとっては、今の出来事は一瞬の’娯楽’に過ぎなかったのであれば、
カモシカにとっては、二つの命のために行っている激しい生存闘争だったのである。。。つづくコーヒー

カモシカ、モンゴル語ではШаргачин (sharachin) ; Зээр (zeer) という。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

難儀のある世(Учиртай Хорвоо)Ⅲ への1件のフィードバック

  1. kazu より:

    ありがとー.楽しみにしてるよ.・・・つづく

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中