[small talk]文化のちがいあれこれ

今日はモンゴル関係の方たちとゆっくりお茶のお時間を楽しみました。
気分はみんな草原でしたが、ボクも同じでした。
露にぬれる花草のこと、夕立後の空半分にかかる虹の半端じゃない風景や雲の近さ、風の爽やかさなどを話してて、ついお話がことわざまで弾みましね~
そこでおもしろい日本語の表現を聞きました。
馬を水辺に連れて行くことはできるが、馬に水を飲ませることはできない。」とびっくりえ~~!?なになに!?

でも遊牧民に言わせると「馬を水辺に連れて行くのは、馬に水をのませるため」なんだが・・・爆笑

下記の写真は夕立後の空にかかった虹を通りかかる道からとったものですが、この日の虹はあまりにも大きすぎて、写真一枚におさまることができず、2枚にしたが、合わせるとこんな風になった天使


カテゴリー: 未分類 パーマリンク

[small talk]文化のちがいあれこれ への1件のフィードバック

  1. kazunori より:

    おお!地面と虹のつながっているところに行けそうだ

コメントを残す

