節分朝食


今日は節分の日ですね~
そして、またもや雪が舞い降りて、まさしくボクがほしかった東京の冬ですね~
このようなお天気が毎日続いてほしいコーヒー海の上からも雪が降るのでしょうかとあれこれ考えながら東京の小さな通りをゆっくり歩いたのでした。

会社で毎週水曜朝食が提供され、ボクたちの一つの楽しみごとですが、今日はその水曜であって、節分も重なり、゛鬼゛の顔や"鬼"をおいはらう豆がいっぱい飾られたり、
置かれたりしてて、改めてボクは「ボクは今日本で生活しているのです」ということを実感しましたウインク
総務課係りは日本やアメリカ両国を渡って育ったバイリンガルな女の子だから、日常なOffice lifeに日本やアメリカの祝日や習慣を感じさせてくれて、会社の雰囲気は
すばらしいそのものですバラ

そういうわけで、朝食にいただいた"福豆"は食べずに、ちゃんんんんとお家に持って帰ってきて、小さなベランダから"福は中、鬼は外"と大きくはしゃぎまくりましたパーティ
明日になるときっと鳥たちは喜ぶでしょうし、そしてボクにも今年こそいいことがたくさんあるでしょう虹

さて、宇多天皇の昔に起きた、この「煮た豆で都に乱入しようとした鬼神を防いで災厄をのがれた」というこの日本のお話を、
日本の子供たちは何才まで本当のお話だと信じていたのかな~?

 節分朝食の一風景

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

節分朝食 への2件のフィードバック

  1. Jewel より:

    りんご食べたいなぁ・・・

  2. Gerile より:

    ^^;

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中