反省m(. .)m…

みなさん、みなさんは‘がんばれーよー’っそのほかのだれかのみなさんに励まされたら本当にはりきってがんばちゃう時ってありましたか?わたしはありました。みんなに‘がんばれー’って熱いメッセージを送られたわたしだったが、それに答えなきゃってついついはりきっちゃって、そしてあまりにもがんばりすぎて、逆効果を・・・それはどういうことだったかと言いますと、話しは長いんですができるだけ短めにします:それは例の毎週木曜遊牧民バトオチルホーミー・馬頭琴ライヴの司会を担当する時。この前の週に来れなかったってこともあり、この日がみんなの人気を集めてきたスライドショーのみつるくんが他のお仕事で来れないってこともあり、そして、‘今日は司会のゲレルがモンゴルの話やパフォーマンスでバトオチルさんのライヴを盛り上げていかねば・・・’と、‘ゲレルの手にかかってる今日のライヴは’と、‘話だけではなくクイズとかいろんなことでお客さんたちに声をかけたりしたりして、お客さんと一体になったほうがお客さんに喜ばれる・・・’などアドバイスを受けたわたしが‘がんばらなくちゃ・・・がんばらなくちゃ・・・’といろんなおもしろいことを考え、ライヴをスタートさせた。はじめは普通とおり、バトオチルさんが馬頭琴でモンゴル民謡の曲を引きライヴをスタートした。一曲が終わると、わたしのMC。けっこう力が入ってたわたしは‘孤児になった子ラクダ’の曲説明をし、その次は自分が毎年ふるさとに帰り、ひさびさに家族との再会するシーンを映画みたいに描き、お客さんたちを自分の話、そしてモンゴルの心に引き込んで行ったのです。バトオチルさんのホーミーが終わり、MCが入ると、お客さんの気持ちをピークにたたせた時がやってきた。「モンゴルではいろんなことわざ、謎々、そしてクイズがあります。‘虎の頭で始まって、蛇の尻尾で終わる’は何の意味を持ってますか、ご存知でしょうか」お客さんたちは騒然とし、お互いにその意味はこうでしょうと。「それは一つの仕事を始めたら最後までやり通さなければならないって意味ですよー今日は皆様にクイズも持って来ました。クイズに答えられた人にそんなに大きななプレゼントではないけど、モンゴルのウイグル式立て文字でお好きな言葉を書いてあげます」といい、モンゴル文字を見せた。その文字がお客さんたちに大うけをし、みんなのクイズに答えよーとゆう顔がわたしに伝わってきたのです。「大昔、モンゴル草原で一人の王様がいて、お子様がいなかったのです。年を取った王様はその草原の子供たちにこんな命令をだしたのでした。花の種と二週間の時間をあげよ。だれが一番のきれいな花を咲かせたらその子はぼくの後継ぎになる」と。草原で暮らしている金持ち、貧しい人々の子供関係なくその種をもらって帰ったのです。二週間が経ちました。草原の四面八方から子供たちはこの世で二度と見られないぐらいのきれいな、美しい花を咲かせて王様のとこ持って来たのです。しかし、その中で、一人だけ特別な子がいました。王様はなんとこの貧しい遊牧民の子を自分の後継ぎに決めたのです。それはどうしてでしょう?」話がずいぶん長くなりましたが、答えは次の曲が終わりました言ってください。では次の曲はとMCを続けた・・・バトオチルさんの馬頭琴の曲が終るとすぐに、バトオチルさんの演奏に拍手さえ忘れ、お客様たちはさっきのクイズに自分の答えを言おうと私が先に私が先にと手をあげ、すごく盛り上がったのです。そのとおりの答えは得られなかったのですが、近い答えを出したのが、二人いました。
 ライヴが終わると、お客さんたちからこれまでにない大きな拍手と歓声をあびた。わたしのテンションもピークに達成し、やった!スライドショーのみつるくんにいいライヴができたと報告ができるととてもhigh気持ちでニコニコ。しかし、ずっーと黙って店の隅っこに座ってる人を発見!なんと今日のライヴのメイン、馬頭琴の演奏者、ホーミーの歌手バトオチルさんです。「ゲレルがしゃべりすぎて、俺の演奏時間が短くなり、俺すげー暇だった・・・」と。一人のお客さんは「クイズの後の曲はなんだったけ?クイズの答えを考えてて曲はぜんぜん・・・」と。今日のライヴの終始を聞いたみつるくんも「あのライヴはゲレルのトークショーではないし、バトオチルさんのホーミー馬頭琴のライヴだぜ!!バトオチルさんはゲレルのトークショーにCMを引くためにそこにいるんじゃないバランスを考えろ!物事には限度があるってこと知ってる?」と・・・
 ・・・ ・・・  ・・・
 バトオチルさん、ごめんーなーさい 
 はんせーしてるーーーんだ~(。。)・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
カテゴリー: 未分類 パーマリンク

反省m(. .)m… への6件のフィードバック

  1. Unknown より:

    長い・・・・

  2. Gerile より:

    一ヶ月分だからよろしくねー(@@)

  3. Keiko より:

    お~いっきに読んだ!!ゲレルらしいね(^-^;今回は怒られちゃったけど、いい才能発見だね(^-^)v

  4. Gerile より:

    Hi! Keiko.ひさしぶり~一気に読んだ?^。^長いっしょ?ごめんねーあまりにも長くてさ、自分も自分の文法とかの間違いを発見して、直そうって思って編集画面に戻る時、間違いがどこにあったのかも忘れ、長いから探すのもめんどくさくて・・・^^本当に長くて困っちゃった^O^

  5. Keiko より:

    長い文章書くと、ちょっと読み返すのめんどくさくなるよね(^-^;

  6. Gerile より:

    なるなるなる~!^。^;もー長いのあまり書かない^^

コメントを残す

